フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

【説得=せっとく】と【納得=なっとく】とは … その意味合いが 「まったく違い」 ます!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

  

漢字 「2文字で」 書けば

 

非常に似ている言葉なのですが …
 
その意味合いが
「まったく違う」 のが …
 
 【説得=せっとく】
 【納得=なっとく】です
 


【説得=せっとく】とは …

自分の考えを
相手に理解させることで
 
自分の主張を論理的に説明して
相手を説き伏せようとする行為です!
 
やや強引な印象すらあり …
 
相手からすると
力ずくで押し通された!
… という印象を持たれるかもしれません
 


【納得=なっとく】とは …
 
相手に自分の意志で
行動してもらうことを指します!
 
相手が、自分のメリットを理解し
そして、自発的に行動してくれますから
 
押しつけがましい印象は
持たれずらいですよね!
 
そして、相手の気持ちに立って
話を進めるので、トラブルが起こることも
… 少ないわけですよね!
 


【説得=せっとく】と【納得=なっとく】
 
この2つの言葉の大きな違いを
キチンと認識していないと …
 
「人を動かすことは」 できません!
 
特に、日頃から …
「説得型の話し方」 をする人たちは
大きな注意が、必要となります!
 
また …
 
自分の 「熱い情熱を」 訴えて
相手を動かすような流れは …
 
これも、明らかに 「説得型」 で
相手は、納得していない場合が
… ほとんどだったりします!
 


人が動くのには …
【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!
 
どういうことか?というと …
 
相手にとっての 「メリット」 を
論理的に説明したうえで …
 
さらに 「感情的にワクワクさせる」 ような
 
そうした …
「論理的&感情に届く」 議論を
何度も繰り返すことによって …
 
「説得」 ではなく
「納得」 が、生まれます!
 
そして 「納得が生まれる」 からこそ
… 人が動くわけですよね!
 


これらの 「説得&納得」 は …
 
サービス業などでは
お客様と、スタッフの間に
日常的に起こっている
 
「セールス・トーク」 などでも
通用します!
 
 ↓ ↓ ↓

★ お客さんは …
  スタッフに 「説得」 されたいのではなく
  自分自身で 「納得」 したい!
 ↓ ↓ ↓

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 



★ オーナーも 「納得」
  … そして、店長も 「納得」
  … 両者が 「価値を共有する」
  どうすれば良いか?
 ↓ ↓ ↓

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 



★ 「合意」 と
  「納得」 とは、違う!
 ↓ ↓ ↓
 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

~ Recent Works ~  最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
 
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!
↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業 「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ