フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

チームメンバーは、論理的に納得しているか? 感情的にワクワクしているか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平  

上司が発した その 「指示に」 対して … 部下 (チームメンバー) たちが  ① 論理的に納得しているか?  ② 感情的にワクワクするか? この、2つのポイントで 「マトリクス」 を、書いてみたのが この 「画像」 です

あなたが、何らかのリーダーを担当する チーム (仕事・プライベート問わず) の チームメンバーさんたちは この画像の どの部分に位置しているか? お考えくださいませ (笑)  A. 論理的に納得でき    感情的にもワクワク  B. 論理的は納得できないが    感情的にはワクワク  C. 論理的は納得できるが    感情的にはワクワクできない  D. 論理的に納得できないし    感情的にもワクワクできない

論理的に、スト~ンと、落ちないし 感情的にも、ワクワクしない そういった場合に 人 (チームメンバー) は 動くわけがありません (笑) ところが、実際の現実では 「Dのケース」 つまり、論理的に納得できない しかも、感情的にもワクワクしない こうしたケースが … かなり多く、見られるわけです

wikipedia には … 【動機づけ=モチベーション】に関して 下記のような解説が … 書いてあります! 動機づけ (モチベーション) とは … 行動を始発させ 目標に向かって、維持・調整する 過程や機能のこと 動機づけは 人間を含めた動物の 行動の原因である

そして … この 「動機づけ=モチベーション」 には  ① 内発的・動機づけ  ② 外発的・動機づけ 異なる、2種類の動機づけが 多くの専門家により、説かれています ① 内発的・動機づけ 好奇心や関心によって もたらされる動機づけであり 賞罰に依存しない行動 ② 外発的・動機づけ 義務・賞罰・強制などによって もたらされる動機づけ 何らかの目的を 達成するための行動であり たとえば テストで高得点を取るためにする勉強 昇給を目指して仕事を頑張る場合などが 「外発的・動機づけ」 ということになります

言うまでもありませんが 今の時代のチーム構成においては … ここに書いた 「内発的・動機づけ」 を 継続的に発展させていくことが とても重要なポイントとなります! ◎ 主な 「内発的動機」   ・ 感性動機   ・ 好奇動機   ・ 操作動機   ・ 認知動機

あの 「孟子」 が 説いたと言われる一節で 三国志の中では 「諸葛孔明の」 言葉としても 出てくるのが、下記です! ♬ 道を得る者は助け多く   道を失ふ者は助け少なし ♪ 正しい道を心得ている者は 多くの援助が得られ 正しい道を失なっている者は 少ない援助しか得られない その 「諸葛孔明が」 説くに … 戦時における用兵の基本は 「人心を得る」 ことによって 「人力を尽くさせる」 ことにある 勉強になりますねぇ~!
↓ ↓ ↓
チームの中で いちばん暴走しやすいのは 「〇ー〇ー」 であったり … するわけです!
↓ ↓ ↓
http://amba.to/2j6HzM9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業 「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ