「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」
近年では 「ごくごく」 当たり前となってきました。
一時ほどの POWER は、なくなりましたが …
Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって
まだまだ、健在ですよね (笑)
★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
参加する!と決めるまで そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの
イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。
そんな風に、私は感じています。
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】 わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: < 3種類の 時間軸 > ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Aタイプの人』
1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち (手帳をスケジュールで一杯にするのが好き) (突発的な変更などに対応するのが苦手)
『Bタイプの人』
1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち (自分自身をコントロールするのが上手) (調整上手でリーダーに多いタイプ)
『Cタイプの人』
前日または当日に 「参加を決定する」 人たち (思いつきで動く衝動型タイプ) (無謀なスケジュールも何とかしてしまう)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: < 3種類の 動機軸 > ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Xタイプの人』
主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち ※ ある意味では、主催者のファンやサポーター
『Yタイプの人』
他に、どんな人が参加するのか? じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち
『Zタイプの人』
料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は? 内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を キッチリ検討して判断する コスパ (コストパフォーマンス) 重視型
「参加する!」 という決定がなされている。
わたしは、このように考えています。
そして、これらが分かっているなら …
主催する方々が、より多くの方々へ そのイベント情報を届けたい (伝えたい) そう思うのであれば …
イベント本番日まで どのような動きをすれば良いのか?も おのずと、見えてくるのではないかと思います。
最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では 残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか 情報は伝わらないと思うわけです!