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自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して … いろいろなビジネスに乗り出すと …

局地戦 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平  

 ランチェスター戦略で、有名な 「局地戦」 の原則
ランチェスター戦略では 弱者の戦略として 「局地戦で戦え」 … という原則があります。 「シェア2位以下」 の場合は 範囲を限定した戦いをすべき!という内容です。 広い領域で戦っては、少ない戦力を分散されてしまい ますます勝つ見込みがなくなってしまう。 逆に 「狭い領域」 では 強者は持っている、大きな力を発揮できないため 「弱者の方に、勝つ可能性」 が、出てくる。
 自分の持っている 「戦力 (兵力)」 を、過信すると …
本業の調子が上がってくると … いろいろなビジネスのことが 経営者の、感性鋭いイメージに浮かんできて 多角的な経営に乗り出し始めます!  ① それが、本業との関連性がある派生展開であっても または、それが、本業との関連性が薄い  ② 異業種への参入であっても 「多方面の事業」 へと、乗り出していくパターンを よ~く、目にしますよね!  ★ ここで、気を付けなければいけないのは    (特に、中小企業や個人事業の場合) 自分の持っている 戦力 (兵力) を過信して … つまり、自分自身で 自分自身のことを過大評価して …  ◎ いくつもの戦いを  ◎ 異なるエリアで  ◎ 同時進行させてしまうと いくつかの戦いでは 好結果が生まれない (=敗戦する) リスクが高いばかりか … 最悪の場合は すべての高いで 「全敗=ぜんぶ負け」 … となる危険性が大きいということです。
 あの 「孫子の兵法」 にも、書かれています!
このランチェスター戦略の 考え方の土台ともなっているのが お馴染みの 「孫子の兵法」 約2,500年前の 紀元前513年に書かれたという 「孫子の兵法」 の中には 弱者が強者に勝つという視点に着目して 書かれている内容が、いくつも見受けられます。  ① 先ず防御あり ⇒ 攻撃優先は避ける  ② 速戦即決が重要、長期化は避ける    ⇒ 戦争は 「人・物・金」 の大量消耗戦なので     戦いが長引くと国家の消耗が大きくなるので     戦いは長引かせてはならない。  ③ 戦争は 「正攻法」 と 「奇襲攻撃」 の組み合わせで    無限の戦い方がある。  ④ こちらのペースで戦うようにする    ⇒ 相手のペースに乗らない  ⑤ 自軍の戦力を集中し、敵の戦力を分散する
 現代では 「アメリカの軍事戦略」 でも、応用されています
そして、この 「局地戦の原則」 以前は 「小者=弱者の原則」 などと呼ばれていましたが 最近では、世界最強の軍事大国 「アメリカ」 ですら 世界各地の紛争地域の中から 選んだ地域だけにしか、兵力を派遣しないようになっています こうした例は … 本当に 「ビジネス」 にも、通用すると思うわけです  
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ロイヤル・カスタマーと メーカーとの関係 … 「愛」 と 「憎悪」 とは … 「表裏一体」 です
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