フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ  

【ハナシ=話のネタ】なければ … 「クチコミ」 したくても 「クチコミ」 できませ~ん!

「クチコミ」 して欲しい! だけど、提供している側の方々は いったい 「何を?」 クチコミして欲しいのでしょうか?

提供している側ですら 「ハッキリしてない」 ことを それを、お客様へ 「クチコミ」 してください! と、頼んでみても … もちろん、お客様側は 何を 「クチコミ」 すれば良いのか? わかるはずもありません!

▼ 例えば、飲食店の例 … Aさんが 和食の 「和」 で食べてきました その翌日 Aさんの友達のBさんは Aさんと会って尋ねます :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?   A:和食の 「和」 っていうお店だよ~   B:美味しかったの~?   A:美味しかったよ~! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: はたして、このような会話の中から Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という そんな 「キッカケ」 となるような 「クチコミ」 は、生まれるでしょうか? ★ 生まれるわけがありません (笑) これは、クチコミでも何でもない ただの 「世間話」 です

▼ それでは、上記とは異なる   下記のようなパターンでは   どうでしょうか? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?   A:和食の 「和」 っていうお店だよ~   B:美味しかったの~?   A:美味しかったよ~!     ( そして話が下記へ続く )     新得の地鶏を使った     「岩塩焼き」 が出てきたんだけど     ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と     その香りの良かったこと~!     スタッフの人が     お話しながら取り分けてくれて     本当に美味しいひとときを     過ごしてきたよ~!

提供者側 (この場合は飲食店) が ご来店いただいたお客様に 「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を そのまま、Aさんは Bさんへ話してくれています だから 「クチコミが成立」 し おそらく、Bさんは近日中に 和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう

【 ポイント 】 お客様が 「クチコミ」 するためには 「話のネタ」 が必要で その 「話のネタ」 は 提供者側が提供するものです

【 STEP1 】 何を&どこを 「クチコミ」 して欲しいのか?を決める 【 STEP2 】 その 「クチコミ」 は 時代や客層に合っているのか? 活動を始める前に 「クチコミ」 が成立するか?どうか?を 真剣に考える 【 STEP3 】 「クチコミ」 に値する 商品やサービスを創りあげる ★ こんな感じで   「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!

つまり … 「クチコミ」 とは 自然発生を待つ!というよりは … かなりの部分まで 提供者側が仕掛けて 「創りあげていく活動に近い」 … ということになります!

 


「プロフェッショナルが」 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体験してみませんか?
↓ ↓ ↓
http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平  

★ お問い合わせは   … 今すぐ 「下記」 から!
↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業 「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ