フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

「ビッグマック指数」 から見る、世界各国の通貨のチカラ!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ  

今日のネタは 「ビッグマック指数」 です (笑) 権威があると言われる イギリスの経済専門誌 『エコノミスト』によって … 1986年9月に考案されて以来 同誌で、毎年報告されています!

世界100ヶ国以上で販売されている マクドナルドの 「ビッグマック」 は … 全世界で、ほぼ同一品質で (実際には各国で多少異なる) 販売され 原材料費・店舗の光熱費 スタッフ人件費など … さまざまな要因を元に その単価が決定されるため … 世界各国の 総合的な購買力の比較に … 使いやすかった! これが、その基準となった 主な理由とされています! また … 「ドル|円|ユーロ」 など 各国の【通貨の力の目安】 … などとも   言われるようになっています!

さっそく … 2017年版の 「実績」 を … 見てみましょう (笑)
↓ ↓ ↓
 1位:スイス|716円  2位:ノルウェー|639円  3位:スウェーデン|593円  4位:ベネズエラ|592円  5位:ブラジル|577円  6位:アメリカ|571円  7位:フィンランド|537円  8位:カナダ|509円  9位:イタリア|496円  10位:イスラエル|495円  11位:ウルグアイ|491円  12位:フランス|484円  13位:オーストラリア|482円  14位:デンマーク|477円  15位:アイルランド|472円  16位:ニュージーランド|472円  17位:スペイン|466円  18位:ベルギー|466円  19位:コスタリカ|458円  20位:ドイツ|448円  21位:シンガポール|439円  22位:オランダ|426円  23位:イギリス|421円  24位:韓国|415円  25位:チリ|411円  26位:パキスタン|404円  27位:オーストリア|401円  28位:UAE|399円  29位:ギリシャ|396円  30位:アルゼンチン|391円  31位:タイ|377円  32位:コロンビア|373円  33位:日本|370円  34位:エストニア|366円  35位:ペルー|366円  36位:サウジアラビア|361円  37位:ポルトガル|360円  38位:ハンガリー|345円  39位:チェコ|328円  40位:中国|319円  41位:トルコ|310円  42位:フィリピン|302円  43位:ベトナム|300円  44位:インド|281円  45位:香港|279円  46位:スリランカ|263円  47位:インドネシア|262円  48位:ポーランド|260円  49位:メキシコ|252円  50位:台湾|244円  51位:ロシア|243円  52位:南アフリカ|213円  53位:マレーシア|202円  54位:ウクライナ|174円  55位:エジプト|165円  ※ 1ドル=110円で換算

この数値が、経済学的に 「アテになるか?どうか?」 それを、横に置いておいたとしても … 日本円の価値が 「いかに安いか」 つまり 「円安すぎるか」 そう解釈せざるを得ない!と … 思うわけです ※ ちなみに、私は … 「円高・賛成派」 「円安・反対派」 です (笑)

  飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ  

トランプさんに 「ビクビク」 し 円高に 「ビクビク」 している … そんな、日本の 大企業を見ていると … まるで、日本国内の アチラ・こちらの観光地で … ほぼ、観光客の 「来店頼み」 だけで運営しているような そんな町の 「商売の姿」 を … 見ているような気がします なぜか?というと …

その観光地に住んでいる 地元の人たちを、まったく相手にせず その観光地に住んでいる 地元の人たちから、愛されず … 観光客だけの機嫌を取りながら 観光客向けの価格設定で … ところが、世の中の流れで 観光客が来なくなると … いっきに、商売が傾いてしまう!

こうした、観光地の 「商売の姿」 が とっても、重なって見えるわけです!
↓ ↓ ↓
日本では、まったく売れないので 日本人のお客さん (日本国内の売上) を まったく気にすることもなく … ほとんどが 海外への輸入による売上だけによって 成り立っているような … そんな、日本人から愛されない … 日本の大企業たちの商売 (笑) なんだか、似てますよね~

  飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ  

これまでも、私は … 何度も、言ったり 書いたりしてますが …  ◎ 国においても  ◎ 都道府県においても  ◎ 市においても  ◎ 町や村においても … ▶ 例え、観光客向けの   商売であったとしても … 地元の人から 愛されない商売は … 遅かれ、早かれ … 観光客からも相手にされなくなる! … そう、思うわけです

 


飲食店の 【ブランディングを】構成する … 代表的な ”40個の要素”
↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/?p=18164/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平  

★ お問い合わせは   … 今すぐ 「下記」 から!
↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業 「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ