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「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

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1000倍~2000倍もの規模を誇る 巨大戦艦のような 「大企業」 の店舗に 四方八方を囲まれながら 吹けば飛ぶような まるで、小さな 「釣り船」 のような 個人経営の飲食店が … なぜ? … 4年間もの期間に渡って 営業を継続する (生き残る) ことができたのか?

私が、イオン札幌苗穂で 飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を 運営していた時のお話しです (今から3年ほど前) おとなり・ご近所を 「マクドナルド」 「ケンタッキー」 「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など 巨大な 「全国チェーン」 の 飲食店に挟まれた中 それでも、私たちのような 北海道の地元ローカル弱小ブランドが 4年間も営業を継続できた理由は … ※ 時には、リンガーハットを上回る   月商も達成した ※ 他の地元経営の飲食店ほとんどが   1年~1年半で撤退した

その理由は … 「自分たちは弱者」 というキーワード! … それを、自分たちへ   徹底的に言い聞かせ  ★ ランチェスター「弱者の戦略」 これでもか~!というくらい 「弱者の戦術」 を、投下して … チーム一丸となったことが大きかった! とも思っています

① 徹底的な差別化   … 大企業と同じことはしない ② 一点集中主義   … 何でもかんでもメニューにしない   … 専門店ということを重視! ③ 局地戦   … 顧客マーケットを限定する   … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG! ④ 接近戦   … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない ⑤ 一騎討ち戦   … 限られたお客様だけは逃さない   … その他のお客様は    逃げられても仕方がないと考える ⑥ 陽動戦・ゲリラ戦   … 大企業ができないような    スピードと奇襲戦法

それなのにもかかわらず 閉店してしまった 「大きな理由」 は? いま思い返せば 経営者である自分にも そして、店長をはじめとするスタッフにも 「目的=ビジョン」 が 明確ではなかった?  ★ なぜ、このお店を営業するのか? そんなことが、リアルな反省点として 「生きた教科書」 となったことは 間違いありません!  ◎ 作戦をたてる能力  ◎ 作戦を実行する能力 これらと、同じくらいか それ以上に、大切な能力が …  ◎ ビジョンを描く能力 高い授業料でしたが … リアル体験しながら 勉強させていただきました (笑)  
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自分自身で、自分自身を見る … 自分自身が感じる、自分自身の見た目!
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