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接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

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どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても その前の関門で すでに 「アウト~」 … っていうことがあります

特に下記のような業種  ◎ カフェ (ドトールなど)  ◎ ファミリー価格のお菓子屋さん  ◎ ファミリー価格のケーキ屋さん  ◎ ドーナツ屋さん  ◎ ファストフード などなどでは … 接客サービスの良し悪しを 語る以前の問題として … 「ひとりひとりのお客様への対応スピード」 「ある程度以上のスピード」 が求められます。

たくさんのお客さんが レジ前に並んで待っているのに 目の前にいるお客様だけに スマイルを振りまいて ゆっくりサービスしていても まったく、お話になりません。 目の前の1人のお客様へ 満足を感じていただいている間に 並んでいる多くのお客様を怒らせて 失なってしまいます

接客サービスのトレーニングの前に 「スピードのトレーニング」 が 必要な現場もあるわけです。 こうしたことが原因で 私は 「札幌駅エスタB2階」 の ドトールへは行きません (遅いです) しかし、同じ札幌駅北口ドトールへは 頻繁に行きます (早いので)

このように、特に札幌駅周辺のような 多くのお客様が訪れるカフェなどでは ある程度以上の スピードが出せないスタッフを 繁忙時間帯のレジ担当にする事など 飲食店の現場監督出身者の私としては 考えられない、配置ですね! それは、その個人の問題というよりは そういう配置を決めている その時間帯の現場監督 (店長や社員など) に 大きな責任があると言えるでしょう!

どちらの 「ドトール」 も 「Kiosk 北海道キヨスク」 さんで 経営していると思うのですが … (フランチャイズを受けて) 店長や幹部の違いによって こんなにも 「芸風の異なるお店」 になります (笑)  
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ほとんどの飲食店の現場で 決められていないルールが 「これ」 です!
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