飲食店の …【ブランディングを】構成する … 代表的な ”40個の要素”
1. 食材の選択・調理方法 (技術) 2. 料理の盛り付け・量コントロール 3. 料理の提供方法 (料理の温度を含む) 4. 食器・グラスの選択 5. 各メニューの価格 (プライシング) 6. 各メニューの名前 (ネーミング) 7. 各メニューのキャッチコピー 8. テーブルカスター (テーブル上の調味料など)
9. スタッフから感じられる温かさ 10. スタッフの身だしなみ 11. ユニフォームのデザイン 12. 接客基本トーク・声の音量 13. 接客サービスのスタイル (パターン) 14. 予約・お問い合わせに対する電話応対 15. 予約・お問い合わせに対するメール応対
16. 外装デザイン 17. 内装デザイン (天井の高さ・隣席or厨房との距離感) 18. 看板サインデザイン 19. 家具の選び方・設置 20. 調度品の選び方・設置 21. 化粧室の内装・アメニティ 22. 玄関マット制作・設置
23. 店名・ロゴ文字・店名マーク・キャラクター 24. 店内ポスターデザイン・配置 25. ショップカード・スタッフ名刺 26. リーフレット・パンフレット・フライヤー (ちらし) 27. テーブル上のPOP 28. その他店内掲示物
29. ホームページデザイン&更新 30. ブログページデザイン&更新 31. Facebookページデザイン&更新 32. YouTubeチャンネルデザイン&更新 33. Twitter更新
34. 照明のコントロール 35. 店内の室温湿度コントロール 36. 音楽 (BGM) 選択・音量 37. 店内の香り 38. お客様空間の衛生管理 39. 化粧室の衛生管理 40. お客様の視線に入る衛生or清掃道具