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「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

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「オーナー経営者」 の、事業で … … よく見られる傾向です! その 「考え方」 は … 「社風=しゃふう」 なのでしょうか? それとも、オーナー個人の 「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?

オーナー自身が ご自分の事業について … オーナー目線で 定期的にチェックしていると … そこには、いくつもの … 「オーナーにとっての不満足」 が 発生しているものです その中で …  ◎ 許すことのできる 「不満足」  ◎ 許すことのできない 「不満足」 こんな考え方を してみたことがありますか?

オーナーにとっては 我慢を強いられるかもしれませんが 「許すことのできる不満足」 を 「増やしていけば、増やしていく」 ほど … 許すことのできない不満足が 目立って、ピーンと、際立ってきます! だから、スタッフたちも、その部分だけは ガッチリと、気を付けるようになります! このようにして ピーンと 「際立った不満足」 から 生まれ、そして育って行くのが 「社風=しゃふう」 だと思うわけです!

ところが、オーナーの我慢不足で 許すことのできない不満足だらけ あれも、これも、不満足! こうなってしまうと … スタッフにとっては どの部分が重要なのか? それに気がつくことが出来ず … けっきょく、オーナーにとっての 不満足な部分が、何ひとつも改善されない! そんな結果となる場合が多いわけです そして 「社風になって行かない」 こうした部分は … オーナー自身の 個人的な感情によって形成された 社風ではない 「個人風=こじんふう」 … だと、思うわけです!

 ◎ 許すことのできる 「不満足」  ◎ 許すことのできない 「不満足」 このうち 「許すことのできる不満足」 を 増やしていくことによって … 「なりたい社風」 が 構築されていきます! 「ダメ出しばかり」 では イイ役者は、生まれ育ちませんよね!  
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今さら人には聞けない コーチングの中での 「フィードバック」 という言葉 (笑)
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