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マクドナルドは … 高級化路線は、ダメなんです (笑)

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マクドナルドさんの新しい作戦! たぶん、これは … またまた、失敗しますね (笑) 単品での販売価格が 「390円~490円」 … 高い! あの … クオーターパウンダーチーズと 比べても、90円高い!

マクドナルドは 高級化路線は ダメなんです (笑) … 断言できます! 海外の高級バーガーチェーンが 相次いで日本に上陸し 開店時には、行列ができるなど 人気を集めていることに 刺激を受けたこともあるようですが … 高級バーガーチェーンに 行列ができるのは … 「今だけ」 です (笑) 1年も経たないうちに 撤退して、いなくなっちゃうと思います! あの、空前とも言える 「パンケーキ・ブーム」 が いま、どうなっているか?… (笑)

さて、マクドナルドは あれほどの巨大企業なのにもかかわらず 自分を支えてくれている客層を 理解してないとしか思えませんね! 一度でも、出来あがってしまった 自社 (自分) の 「立ち位置」 というのは … そんなに、簡単に … 変えられるものではありません! マーケティング用語でいえば あの有名な 「S.T.P.」 です! ※ 古典的ではありますが   いまだ十分に通用する考え方

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今から、100年前に 「ランチェスター」 が 今から、40年前に 「フィリップ・コトラー」 が 提唱した理論が … 2017年の、いま現在でも 十分に通用する考え方です!

▼ 自社 (個人) が   「誰に対して」   「どのような価値を提供」 するのか? ① 「S.T.P.」 により   「戦略の」 基本的方向性が定め ② 次には 「4P」 により   実際の各個別 「戦術を」 策定する 「S.T.P.」=「誰に対して?」 「4P」=「どのような価値を提供?」   ▶ S.T.P. … S=セグメンテーション (segmentation=セグメント化) T=ターゲティング (targeting=ターゲット選定) P=ポジショニング (positioning=立ち位置)   ▶ 4P … Product (製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等) Price (価格・割引・支払条件・信用取引 等) Promotion (広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等) Place (流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等)

2013年8月に 日本マクドナルドの社長へ就任した カナダ人の、サラ・カサノバさん 就任から、3年8ヶ月が過ぎましたが そろそろ 「潮時では」 ないでしょうか?  
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高単価型 「ミスド」 は 札幌では 「失敗だった」 … ということでしょう!
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