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♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

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♬ いつもの 「アレ」 このようにオーダーされて 「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合 お得意様にとっては ちょっと 「ショック」 なものです。 (食べ物屋さんだけとは限りません)

ところで、サイゼリヤさんで ステーキを食べたことがありますか? US牛のリブ・ステーキが 1,000円くらいのメニュー価格になってます。 そして、その完成度に驚きます (イイ意味です) ところが~ ロイホやヴィクトリアで 何の気なしにステーキをオーダーすると 「あたり・ハズレ」 が激しく 焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と 焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では 別のメニューかぁ~?… と思うくらいに 一喜一憂させてもらうことが出来ます。 ということで まったく信用できないので ロイホやビクトリアなどでは ステーキをオーダーすることはありません。

その点、サイゼリヤさんのスゴイところは おそらくですが~ ① お肉をオイルに漬け込んでいる   (ソミュールと言います) ② フライパンやグリドルやチャコールではなく   スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている この2点の調理工程によって 誰が焼いても とてつもなく美味しく焼きあがることもないが とてつもなく不味く焼きあがることもないという 「あたり・ハズレのない」 提供が 可能となっているということです。

♬ 「いつものアレ」 これが、いつも通りに提供されるためには マネージメントする側にも オペレーションの設計図や 動きのトレーニングが必要だということ 大企業・中企業ではない 小さな飲食店にも 参考になる部分がとても多い! そんなことが体感できる サイゼリヤさんですねぇ~!

★ いちばん簡単に   たった今、今日から出来ることがあります! いつもの「アレ」と頼まれたことを 作り手 (キッチン) に伝えればイイ! これだけでも 作り手 (キッチン) の意識が変わります!  
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ほとんどの飲食店の現場で 決められていないルールが … 「これ」 です!
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